ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

インタビュー

 午前2時頃になって寝ようとしながらテレビの音声を耳にしていると、NHK総合アクターズ・スタジオ・インタビューの様子がうかがえるのに、喋っている男優が誰だか分からない。気になってまた起きだしてテレビをつけてみる。2月8日の午後3:00からBS2で放送されたという ジェフ・ブリッジスのインタビューだった。水曜日の午後の放送では見られない。それにしてもその再放送がこの時間とは。ジェフ・ブリッジスという役者を私は画面の中で意識して認識したことはない。しかし、このインタビューではとてもざっくばらんなところに人間を感じる。尤もそうした人間を演じるということもできる。しかし「実はチャレンジという言葉を僕は好きじゃない」という。アグレッシブな人間が評価されるから、常に「私はチャレンジ」と言い続けるのが強い人間というイメージのある米国で、これをいうのは結構勇気が要る。
 今回のシリーズは2003年、2004年のものではある。放映時間がイレギュラーなのでつかまえにくい。