ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

素人タレント

 今朝、出がけに見ていたテレビのワイドショーが最近のテレビコマーシャルには全くの素人の高齢者が採用されていて、それがいい味を出しているんだという。あの業界の重鎮川添某氏が登場していた。ところが、そこにアップされた72歳、某商社を定年退職された○野さんは・・・とアップになったのが私がまだ30歳になるかならないかの頃に良く付き合いのあったおっさんだった。とても痩せていた。あの当時はどこかの金持ちの坊ちゃんがハッピー、そのものといった雰囲気でお仕事されていると思っていたんだけれど、考えてみればあの年代は戦争が終わった時に国民学校終わりくらい。多分疎開?苦労したんだろうなぁ。その分いい目を見ても良いじゃないか、といっていたのはうちの連れ合い成り。私はただただ、あの人たちの退職金だけが羨ましかっただけ成り。良かったんだろうなぁ。