ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まとめバトンシリーズ

本バトン

Q 01 本屋さんに行ってどんな本を見ますか? :戦後占領期に関する本。
Q 02雑誌は買いますか? :論座、世界、創、Mac Fan、東京人、Coyote、アット、前夜は毎号購入。これまでで最も素晴らしいと思った雑誌は「シンラ」だが、かつてつまらない誘惑に駆られて捨ててしまった。
Q 03 最近読んだ本は? :「日米交換船」鶴見俊輔加藤典洋黒川創、新潮社
Q 04どんな漫画が好きですか? :ほとんど眼にしない。
Q 05買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗 はありますか? :ある。それでも捨てられない。
Q 06本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか? :多分3-4万円。
Q 07 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか? :半年に一回くらい捨てるものもあるが、社会学系、哲学系については捨てられない。
Q 08おすすめの本があれば教えてください。 :現在は、鶴見俊輔保阪正康の全著作。
Q 09 これはよくないよっていう本はありますか? :いわゆる自由史観といわれる主観的考え方のみを羅列したもの。西部や小林よしのり、藤岡某のもの。
Q 10 本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか? :外出して本屋に入らないと云うことは多分2回に一回くらい。
Q 11買ったけど読んでない本ありますか? :大量に存在する。

漢字バトン

Q1.自分を漢字一文字に例えると?:「執」しつこくて、さっぱりしていなくて、ねちねちしていて、そのくせ生産的でなくて、
Q2.あなたの好きな漢字一文字は?:「麗」少しはそんな要素を持った人間であって欲しいと自分でいっていたりするものだから。でも実際は「素」。
Q3.今年を漢字一文字で表すと?:「忙」10月までにやらなくてはならないことが盛りだくさんなのに、やる気が起きないというていたらく。
Q4.来年はどんな年にしたいですか?漢字一文字で表してください。:「楽」らくではなくて、“たのしい”である。やりたいことをどんどんやるつもりだから。

三つ目のバトン

下記の中で経験したことあるものには○ ないものには×を。

  • 【入院】○これまでに二回。一回は1973年頃の年末。急性肺炎。二度目は2001年3月。胆嚢結石で胆嚢摘出手術。
  • 献血】これまでに十数回はしている。最近は日本赤十字が、ある期間英国に一日でも滞在した人の献血は受けないといっており、その該当期間にたまたまロンドンに滞在したことがあって、それ以来献血できない。
  • 【補導】大学三年の時だったと思うけれど、友達数人と早朝ボウリングに行き、終わって出てきたら二人のおばさんに「あなた達は大学生?」と聞かれ、なんだと思ったら補導の人で全員で俺たちはきっと幼いんだなぁと笑ったことがある。
  • 【女を殴る】ひょっとすると叩いたことがあるかも知れないが、平手で頭だと思う。
  • 【男を殴る】中学生の時に卑怯な奴を平手で叩いた記憶があり、それ以来ない。女を叩いただけで既に卑怯だけれど。
  • 【アルバイト】生まれて初めてのアルバイトは1968年で、洋服屋の店員。一日600円だった。今はある学校のアルバイト職員。時給千円。
  • 【海外旅行】旅行で行ったのは少ない。新婚旅行の米国、友達の結婚式に出席したオーストラリアくらいかも。出張や仕事で行ったのは、米国(ハワイを含む)、豪州、シンガポールインドネシア、台湾、中国、韓国、リビア、エジプト、英国、デンマーク、カナダ、タイ。
  • 【高校の修学旅行】中学も一緒だったけれど京都&奈良。もう結構寒くなっていて、モノクロの写真を見るとコートを着ている。三千院が印象深い。
  • 【ピアノ】全く弾けない。あれだけの「教育ママ」だったうちの母親が音楽系の習い事をなぜさせなかったのだろうかと、不思議であり、なおかつ恨んでいる。ま、結論としてはそれほど余裕がなかったということではないだろうか。
  • 【北海道】息子が北海道の高校に行かなかったらこんなに出かけることはなかっただろう。おかげでニセコでもスキーをすることができた。これまでに多分十回は行っていると思う。仕事でも数回は行っている。
  • 【沖縄】2004年の2月だったか3月だったかに生まれて初めて行った。「暖かくて良いですねぇ」と現地の人にいったら「その分夏はとても暑いです」と云われてしまった。
  • 【電車とホームの隙間に落ちる】無いけれど、そんな経験を持つ人のお話をお伺いしたことがある。自分が働いていた会社の会長をしていた人である。意外と簡単に落ちてしまうんだよ、と仰っていた。勿論その時は酔っておられたそうだ。
  • 【ラブレターをもらう】生まれて初めてのものは小学校4年の時、転校したあとで、その娘に「好きでした」と手紙を書いたら、「私も好きでした」と返事を貰った。その娘はその後私が中学三年の時に私のいた中学校に今度は編入してきたが、私に気がついてもくれず。尤も一学年に900人ほどもいる学校で、彼女はシンガポールに引っ越し、一学年下に編入してきたのだから、気がつく訳もない。こっちが気がついた時には同級生とつきあっていて、何もできなかったのだ。
  • 【徒競走で1位】生涯でただの一回だけ、1位になったことがある。
  • 【交通事故】運転していた友人がカーブの前で追い越しをかけ、対向車にぶつけ、そのままそいつが「逃げよう」と叫んで逃げたけれど、警察が待ちかまえていて捕まった。若気の至りとはいえ、誰も怪我がなかったから良かったようなもの。いやぁ〜な想い出のひとつ。
  • 【愛されるより愛したい派】振るよりも振られる方がよいと思う方だから、やっぱり愛したい派だろうか。
  • 【ぬるい牛乳が飲める】牛乳を飲むのはどんな状況でも大嫌い。あの匂いがどうしてもなじめない。だから、身長が伸びなかったのかなぁ。
  • バンジージャンプ】絶対にダメ。高所恐怖症。エアーズロックに登るのが信じられなくて麓で待っていた派。それなのに、熱気球はとても楽しかった。今は10数階のアパートに住んでいるが、廊下から下を見ることができない。
  • 【パトカーにのる】救急車は3-4回あるけれど、パトカーはない。
  • 【感動して泣く】直ぐに泣く。映画はエンドロールが終わるまで必ず座っている。そうしないとみっともないことになるから。
  • 【ライブ】自分がやりたい方。人前でなにかすることは好きなんだけれど、そこに至るまでに気を遣いすぎちゃう。
  • 【終電で寝過ごして帰れなくなった】何に乗っても終点から自分が降りる駅が近いので、寝過ごして帰れなくなることがほとんど無い。一度次の駅まで行ってしまい、歩いて帰ってきたら、意外と遠かったので驚いたことがある。
  • 【パンより米が好き】両方とも好きである。夜は絶対ご飯。朝はほとんどパン。フランスパンのぱりぱりしたおいしいところが最も好み。
  • 【町で芸能人を見かけたことがある】そんな有名な人は見たことない。身近にそれほどでもないけれど、芸能人がいる。説明すると多くの人が知っているけれど、そうかといって大スターではない人とは、何人も口をきいたことがある。
  • 【結婚するなら顔より中身だ】中身は重要。顔が良くても、そりが合わなきゃなんの意味もない。勿論顔も重要だけれどね・・・・(なんだよ、それ)。
  • 【大爆笑】そういえば腹の底から馬鹿笑いをした経験が最近はあんまりないなぁ。
  • 【車と家以外で100万以上のお買い物】全くない。そんなことをしたら生活が変わっちゃう。
  • 【スポーツ観戦】先日大変久しぶりにJリーグの試合を三ツ沢競技場で見た。あ、でもあれ貰った券だった。とても楽しかった。
  • PHS使用】まだようやく携帯二代目で、それほど昔は持ってもいなかった。