ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

シャリーズ・セロン 英語アドバイス

昨日に続いて午前2時に目覚めてしまい、NHK総合チャンネルで「アクターズ・スタジオ・インタビュー」をやっていた。今日はシャーリーズ・セロンなんだけれど彼女のことをなんにも知らない。それにしても、どこかで見たような気がして仕方がない。南アフリカ出身の元モデルなんだそうで、身長が180cmあるそうだ。インタビューの中で出てくる作品もどれもこれも知らないものばかりだ。ウディ・アレンとも共演していると云うし、一体どこで見たというのか。最後の最後に来てようやく分かった。
 彼女は「モンスター」でアカデミーをとったあのアイリーン役の女優だという。あの作品では14kg太り、眉毛を抜き、顔全体にゴムを貼り付けて特殊メイクしていたのだそうだ。
 学生からの質問で、フランスから来て2年の学生の「どの様にして英語をマスターしたのか」という質問に対して、「できるだけ大げさに発音して話す練習をしろ」とアドバイスしていた。これは実に小林克也が云っていることと全く同じだ。私の英語の先生が私に課していたことと結果的には同じだ。これは示唆に富んだアドバイスである。
 「アクターズ・スタジオ・インタビュー」再放送の次のスケジュールは5月8日(月)24:53-26:25でインタビュイーはロバート・レッドフォード。チャンネルはNHK BS-2である。こんな時間に見るのは無理だもんなぁ。そうかといってDVD HDDはケーブルからテレビをとっているわが家ではどうやったものか全く見当がつかないけん。