ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

戸塚宏v.s.義家弘介

 今朝の日本テレビのワイドショー(テリー・伊藤がでているやつ)は戸塚ヨットスクールの戸塚社長とヤンキー先生といっている横浜市の教育委員との対決である。この組み合わせは今日が初めてではなくて、二度目だという話である。言葉をふらふらひっくり返して、君らには分からないよ、といういい方で相手を愚弄しようとするこの親父社長には呆れかえって開いた口がふさがらない。今日初めて「義家がんばれ」と声をかけたいと思った。義家先生はニッポン放送に出ていると思っていたのに、それから直ぐに汐留に行ったのか?「体罰のことばかりじゃなくて教育の話をしよう」という戸塚のいい方は全く人を愚弄している。きちんと説明のできない教育者を教育者とは呼ばない。義家先生がいっているように、親がきちんと学校、教育に直面していけば問題はより少なくなるはずだ。私も含めて父親がどこまで関与できるのかという点は重要。