ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-07-31から1日間の記事一覧

緊急!イスラエル大使館前ビジル

こんな情報が流れている。 千代田区二番町3 (最寄り駅:地下鉄 麹町駅)8月1日(火)午後7時開始STOP!レバノン空爆 (呼びかけ団体)アムネスティ・インターナショナル日本/(特活)アーユス仏教国際協力ネットワーク/(特活)パレスチナ子どものキャンペ…

在豪日本人

シドニーのビラウッド入国管理系収容所、唯一の日本人収容者であった日本人女性が28日の夜、釈放されたことが豪州のABCとシドニー・モーニング・ヘラルドの記事で明らかとなった。小川さんはメルボルン大学の指導教授とかなり前から揉め、研究のために滞在を…

偽装請負

今朝の朝日新聞が「偽装請負」に関する記事を一面トップに持ってきているだけでなく、中の頁で解説をしている。そもそも労働者派遣法が改定されて製造業の生産ラインにも労働者を派遣することができる様になった時に、ついにここまで来たかと経済団体の要望…

河野太郎

自民党(に限らないけれど)には2世、3世議員がごろごろいる。河野太郎もご多分に漏れずよく知られている様に、3世議員である。そしてそんなに知られていないのかも知れないけれど、今度の自民党総裁選に出馬すると言明している。それなのに先日の自民党のシ…

NNNドキュメント「子供たちの心が見えない…教師、17年目の苦悩」

昨日の夜中のNNNドキュメントは小学校6年生の担任をしている男性を一年間取材して今の小学生を浮き彫りにしたドキュメント。今の小学生たちは10年前の中学校に現れた状況と一緒だと、この小学校の校長先生が感想を述べる。校長先生は「諦めちゃダメだ、ここ…

【写真:6年生の時に在籍していた清水市立岡小学校。二学期の始業式の日で夏休み中に開かれた水泳大会に出場した代表チーム。5年生の活躍で優勝。私は全く一点も得点できなかったのだけれど、しょうがなく一員として映っている。後ろの木造校舎は平屋で窓の…