ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

在豪日本人

 シドニーのビラウッド入国管理系収容所、唯一の日本人収容者であった日本人女性が28日の夜、釈放されたことが豪州のABCとシドニー・モーニング・ヘラルドの記事で明らかとなった。小川さんはメルボルン大学の指導教授とかなり前から揉め、研究のために滞在を延ばそうとしたけれども、その申請が遅れ、身分保全の訴えをしていたが、5月に収容所に収監され、先々週末にはいよいよ国外退去になるといわれていた。その対抗策として、彼女自身が「難民申請」をするという驚くべき手法をとっていた。それがなんの前触れもなく、釈放され、アセスメントの間の滞在が許されているのだそうだ。先日のABCのニュースでは泣きながらの会見だった様だが、この日は笑いながらのインタビューであった。