ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

猫ネタ

 メールでなんで猫の話を書かないのか、というお問い合わせをいただいた。なんでって・・・。
 他人の椅子の上で寝るのを狙っていて一寸でも隙があるとその上で丸くなって寝ている。でもって私が飯を食うのに座ろうとすると、どこうともしない。けつで押しつけても平気の平左で寝ている。その大胆さがいやである、人を小馬鹿にしたようで。
 夜中の2時か3時頃に起きだしてくると餌をかじり、水を飲み、トイレに入り、さぁここからである。あっちに走ったり、こっちに走ったりしたと思うと誰も起きていない廊下を「みゃぁ〜、みゃぁ〜」と鳴きながらうろうろする。でもってうるさいなぁと出てみると、ただ起こしただけなのである。やれやれとこっちがトイレに行ったりして、あれ?っと思うと、もう連れ合いの蒲団に入って寝ているのである。この意味なき行動が許し難いのである。大きい声では云えないが、奴は最近ストレスに悩まされているようで、右膝のあたりを舐め回して、円形脱毛になっている。家族はそのストレスの原因は私だと断定しているようである。