ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鎖国好き

 日本人はやはり鎖国が好きなんだろうなぁ。徳川家康の影響なのか、それとももっと昔から、極端なことをいうとDNA的に日本人は鎖国好き、すなわちひきこもりな民族なのかも知れない、という仮説はどうだろうか。宗教的情熱に燃えた人たちはチベットに出かけていたり、唐の国へ出かけていたり、はたまたローマまで出かけていたりする。商売上の情熱から東南アジアに出かけた人だっているじゃないか。徳川幕府が崩壊し、大政奉還がなってからはどんどん外地へ人々が出て行ったじゃないか、とはいえ、その大半は出稼ぎだった。では他の国々はどうだったのだろうか。