ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

炊事当番

 昨日のバザーで久しぶりに出会ったリーダーの旦那さんが釣りから帰ってきて、いっぱいの「カサゴ」を釣ってきたから持って帰らないかと仰るので、勿論喜んでお受けした。私が飲んだくれている間に連れ合いが下ごしらえをして冷蔵庫に放り込んでくれていたので、これを煮付ける。冷蔵庫に生わかめを見つけたので、キュウリと若布の酢の物にする。みそ汁はあんまり頭が働かなかったせいか、玉葱と豆腐と、これまた若布だ。茄子が二本よれよれになっていたので、煮びたしにする。アスパラガスもあったから茹でる。こっちは皮が固くて失敗だ。これでまた爺さん・ばあさんの食事の様になってしまったのである。食後にこれまたバザーの名残のあんみつを食べる。今日はまた腹がいっぱいだ。どうして腹八分という状況を保つことができないのだろうか。