ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「みっともない」

 自分にもそのまま当てはまるのではあるけれど、この言葉をそのまま日銀総裁と、へろへろ、ちゃらちゃらしていて倫理観のかけらも持ち合わせていない公僕チーフに進呈する。
 「良いですか、若者の皆さん!あんな奴らになったらいけません!いくら同じようなふしだらで、だらしのない生活をしていても、権力を握ることのない、いや握ることのできない人間の方がまだましです。なぜならその人は他の人を傷つけることがないからです」
 それにしても国を代表する立場にいる人間がその辺の酔っぱらい親父と大差ないって云うのはどうよ。