ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ロジックボード

 一昨日にソフマップから箱が届いた。2週間ほど前にクリニックに持ち込んだiBook G3が送り返されてきたのだ。開けてみると電源どころではなくて、ロジックボードがいってしまったのだという。有償であった場合だとかかる4万3千円が無償で交換されて返ってきた。尤もそれが有効になったソフマップの「パーフェクト・ワランティ」にいくら掛かったのか覚えていないけれど、その保険料は充分それに相当するくらいだったのだろうと思う。HDDには全く問題がなかった様で、デスクトップにそのまま放り出してあったファイルは別段なくなることもなく、無事回収。保険というものはこの場合とても重要だということが判明したけれど、実はこれは二度目の経験。iPodはアップルケアに入っていたから無償交換できたし。今のデスクトップだけ、なんの保険にも入っていないので、ちょっと心配。
 今回送り返されてきた段ボール箱の中にはクッション材が満載だったのだけれども、それがエコプラス・ユニという名前のもので、説明を読むとトウモロコシから作ったもので、燃えるゴミで出して大丈夫というものである。噂には聞いていたが、実物を見るのはこれが初めて。知り合いのトレー屋さんのところでは愛知博の時に同じようにトウモロコシから作ったトレーを出していたと、そういえばいっていた。彼のところはこれでまた儲けているのだろうか。儲けるという気持ちを持ったことがないので、商品が売れて儲かるというのがどれほどの快感なのか、あるいはそうではない感情をもたらすものなのか、味わってみたい様な見たくない様な。ま、いずれにしても全く縁のない生活である。