ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふじみ野市営プール

 あのプールで吸い込まれてしまって死んでしまった少女の事故については各テレビ局がヘリコプターまで飛ばして取材合戦をし、通夜、告別式を何回も生中継まで含めて放映し続けている。多分、これで一段落するんだろう。もちろん委託運営先、その孫請けのずさんな管理運営に問題があったのは確かである。
 あの日、静岡市清水区でひとりの女性が交通事故で死んだ。自転車に乗って信号待ちをしていたその女性が角を曲がってきて倒れたコンテナ・トレーラーの下敷きになって即死である。こちらの女性の死についてはその後、全く報道されたのを見たことがない。この事故の責任者は誰かといえば、倒れてしまったトレーラーの運転手だろう。しかし、この運転手の経歴経験はどうだったのか。その所属会社のドライバー管理はどうだったのか、そうした状況を生み出した背景はなんだったのか。その辺については誰も触れていない。
 プール事故では現場が市営施設であった、管理は委託だった、黙って孫請けに出していた、中には泳げないアルバイトもいた、と次々にバッシングしやすい状況が明らかになってくる。こうなるとあの孫請け会社の社長を血祭りに上げることが視聴者の正義感を満足させることになる。じゃ、あのトレーラー会社の幹部は被害者の葬儀に参列したのかどうかをも教えてくれても良いだろう。