ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

岡山→岡山

 岡山の親戚からもらった白桃のお返しに何を送ろうかとデパートに行って「鎌倉 源吉兆庵」という上品で美味しい和菓子屋さんのショウ・ウィンドウを見ていたらなかなか美味しそうである。連れあいがいうにはうちの法事につかう菓子はいつもここのものだというので、あれなら旨いねぇ、と直ぐに賛同。「送って欲しい」といって伝票に親戚の住所を書き始めた。すると、女性店員の方が突然声を上げる。「うちの会社、元はといえば岡山なんですよ!」あまりに意外な言葉に連れ合いとともに絶句する。実は昨年もここから同じ親戚に白桃ゼリーを送っていたのだ。「だって“鎌倉 源吉兆庵”て書いてあるじゃん!?」といったら、こっちの本社が鎌倉なんですけれど、本当の本社は岡山」と仰るのである。そうかといってもうここまで来ているのに「あ、そ、じゃ、さよなら」というのは私にはできない。「いやぁ〜!そうだったの!?そんなこと思いもしなかったよ!」といって三人で大笑い。そのまま発注。急いで連絡しなくちゃ。こちらで調べたら、なんとその親戚の家の直ぐ傍にもお店があることが判明。なんともはやである。