ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あぁ、日野自動車だ、と思ったら

 東神奈川から有楽町に向かう京浜東北の車窓から眺めていると、あまりにも風景が変わっているのに驚いた。私は中学の時も、高校の時も、そして大学の時もこの線に乗って通った回数が多く、沿線の風景については古くから記憶にある。鶴見駅がすぎ、鶴見川をわたり、南武線から浜川崎に向かう支線の高架をこぐる手前の左側に広大な空き地を見た。一体全体ここはなんだったんだろうと一瞬にしては想いだせなかった。よく考えてみたらそれは多分日野車体工業の工場跡地だろうと思う。Wikipediaの書き込みによると、かつては脇田自動車工業、帝国自動車工業といっていた企業のようである。当時はそんな細かいことを知らないから日野自動車の車体工場だったとは思いもしなかった。こんなに広い土地だったのか、と驚いた。これから先、どんなことになるのだろうか。川崎駅に近づくとまさに工事中の広い敷地も見えた。これは東芝の跡地だろう。川崎駅の西側は本当に様変わりである。