ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-08-16から1日間の記事一覧

あぁ、日野自動車だ、と思ったら

東神奈川から有楽町に向かう京浜東北の車窓から眺めていると、あまりにも風景が変わっているのに驚いた。私は中学の時も、高校の時も、そして大学の時もこの線に乗って通った回数が多く、沿線の風景については古くから記憶にある。鶴見駅がすぎ、鶴見川をわ…

繰り言

蝉時雨 鳥のさえずり 池の波

あぁ、寝てしまった

食事を終えてサッカーを見ているうちに、どんどん睡魔が襲ってきて、もうほとんど気を失いそうなくらい。連れ合いに何かをいったかと思うとすでに(多分)爆睡。眼が覚めると22時半であった。サッカーは日本が勝ったのだそうだ。前半は全然ダメで、オシム監…

TBSアクセス

今日のテーマは「記事に神社職員寮の場所を掲載したのは、プライバシー保護上、問題だ」という理由で靖国神社が朝日新聞の取材を拒否。この取材拒否はもっともだと思いますか?それとも、おかしいと思いますか?というものだった。1. もっともだ!:205 2. …

思い出のメロディー

NHK総合テレビで12日に生放送された第38回思い出のメロディー「元気をくれる昭和のヒット曲〜忘れられない青春の歌〜」をBS-2で再放送。知っている人が三人出ていたので、録画してもらう。いつもそう思うんだけれど、そうした知っている人もこうしてフレーム…

本屋

「戦後和解 - 日本は〈過去〉から解き放たれるのか」小菅信子 中公新書1804 2005.07が見つからない。有楽町駅前交通会館の三省堂にも行ったし、教文館にも行ったが、そこだけ抜けている。ブックセンターに行かないと無理か。 なんで本屋に行くと文春新書の安…

お盆

今日は送り火か。集合住宅ではもうそうした習慣を保つことはできない。このあたりに住む子どもたちはもうそんな習慣のことを聴いたこともないだろう。寺の施餓鬼にいく。あれがまた辛いんだ。ただただ待っているのだから。 どうやらいつもより遅くいったよう…

夜中に気がつくとあいつがうろうろしている。私がタオルケットを被り直すと、近寄ってきて、タオルケットの上から私の手に、頭をごりごりとこすりつける。何やってんだよ。

蒸し暑い

霧のような雨が降っている。なんだか箱根か軽井沢あたりの山の中にでもいるようだ。軽井沢でも今日はむっとするらしい。やっぱり今年はいろいろあるようだ。