ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 どうも昔からのおつきあいで、何がきっかけなのか分からないけれど、何かうまくいかない関係があって困惑している。最近の私が変わってきたということなのだろうか。
 仕事は山積み。自業自得。天気予報図星。昼から氷雨with強風。どこかから「雨よやめ!」という声が聞こえた。
 昨日丹波哲郎の死を聞いた。享年84歳。今日、市川昭介の死を聞いた。享年73歳。お二人とも最近妙にげっそりと痩せておられてどうしたのかなぁと思っていた。
 緑のラベルの発泡酒の宣伝で、志村けんが出てくるのがある。あの広告のコンセプトが全く分からん。「いぃ〜んだよ!」を云いたいんだったらもうちょっとストレートなのが良いなぁ。金掛かっている筈なんだ、あれは。あの企画をプレゼンした代理店のセンスが分からないのと同時に、あれを採用した(どこなのかさっぱり記憶に残ってないんだけれど)発泡酒メーカーの宣伝部の気持ちが分からん。
 最近の裁判は様々な動きが激しい。ライブドアも、楓ちゃん殺しも、時効殺人事件、先日の国旗・国家強制違憲裁判も。だのに、TBSのストリームはかの裁判傍聴人、阿蘇山大噴火を出さなくなった。何があったんだろうか。吉田豪も町山智宏も辛酸なめ子もみんな変わらないのに阿蘇山大噴火は消えた。→ 9月29日に出演。次回は10月20日。その日は「被害者は牛乳屋」の公判の日。
 読んでいた新書で小谷野敦という時々ちらっと見る名前が書いたなんとも現実を知らないと思える、エッセーというか、居酒屋でのいいたい放題とでも云うような文に遭遇。どうしようもない現実認識。ウィッキペディアで知った彼自身のブログでまた呆れる。トラックバックになってしまうと嫌だから敢えてブログのURLを書かない。 
→ なぁる程、ご自分の名前がキーワードになっているのかぁ。はい、はい、迂闊だった。ご教示深謝。「“はい”は一回で良い!」と良く親や先生にいわれたもんだった。こんな著名な方からトラックバックを戴いたのは初めてである。光栄なり。めったやたらとカウンターが動くからおかしいと思った。