ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本間大阪大学教授

 なんだか、どろどろした話になってきて、先生は官舎から(どこへなのかは分からないけれども)引っ越したそうだ。何が顰蹙を買っているのかというと、どうも政府与党の中では「政府税制調査会長」だからいけないという雰囲気が窺える。片山虎之助参院幹事長「イメージが悪い。権威ある会長なので、大変残念」(12月15日)というコメントが代表しているようでもある。先生は急遽開いた会見で「妻とは離婚調停中である」としていたが、実際には大阪にいる妻とは全く離婚調停中でもなかったことが明らかになってしまった。しかし、これははっきりいってプライベイトな問題である。本人が嘘をついていようと、政府での仕事においても、大学での仕事についてもほとんどなんの関わりもない。そして官舎入居の件は塩崎官房長官が「経済財政諮問会議の民間議員として入居したので、ルール上は問題ない」と見解を述べている。それでもどうも袋だたきの様相を呈してきた。立場をわきまえないという意味では日銀総裁の方だって負けちゃいない。それなのに、なんで福井の爺さんはあれからそのままなんだろうか。あっちの方が本間先生よりももっと怪しからん立場にいると思う。あの人の税調におけるスタンスの問題だったのか。それにしてもリークしたのはいったい誰?