ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-01-07

風はどんどん強くなり、雲はどんどん増えていく。寒そうである。午後も進むと風強く雲は吹き飛び青空となる。
 どんな理屈がついたとしても日曜日の午前中から渡辺淳一の小説の話を聞きたいとは思わないので、今日のサンプロは途中でやめた。前半の団塊話も賞味期限切れの堺屋太一の話も、功成り名を遂げた団塊の話も面白くない。その他大勢にはほとんど関係がない。当たり前だ。いくら全体で1000万人いる世代といったってその塊をほんの数人で短時間に語られるとは思わない。明日のNHKスペシャルだって1000人本当に集まったかどうか分からないけれど、あの短時間でフリートークするわけでもないし、ひとからげなんかできるわけもない。それをいっぺんに語ることに意味があるとは思わない。話題としては面白いけれどね。退職金が出る立場の人はほんの一握りだし。
 そろそろ本屋に出かける時期が来たかな。10日まで高田馬場BIG BOX古本市をやっている。10-16日浅草松屋古本市。
 夜9時頃になって京橋「京すし」の旦那から電話。何かと思ったら向島でみんなで呑んでるからおいでと。タクシー飛ばして行ってみるとみんなで新年会。オ〜、今年もよろしく。あれ、ここでギターを弾いているのは誰?The ア○フィーの○崎さんじゃないの!思わず焼酎を呑みながら唄いまくる!今年は正月から面白い展開。ようやく正月がここにやってきたかも。今年もきっと面白い年になりそうだよねぇ。