ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大和証券の罠

 昨今、あたかも「ホイチョイ・プロダクション」のパロディ(今この言葉を思い出すのに3分ほどかかってしまった)の様な「えびちゃん」(この女性が他のなんとか・・これは思い出せない・・という女性タレントと区別がつかないのだけれども)というタレントが出て、クライアントと思われるおやじ(「ホイチョイ」だったらさしずめ財前部長か)がなんだかかんだいうのに対して漫才のなんとかという(顔は充分に見ているんだけれどコンビ名は全く知らない)ふたりがそれを適当にあしらってクライアント(財前部長・・しつこいか)を納得させる、というコマーシャルが、いくつものバリエーションをいっぺんに、そしてあたかもシャワーの様に流されている。こんなコマーシャルで一体全体大和証券の客(これもまたクライアントというわけだけれど)が増えるとでもいうのだろうか。おっさん、おばさん客だったら「軽いわねぇ・・」と否定するんじゃないかとか、これを「おもしれぇ〜」というような若い客を対象にしているんだったら、ちょっとおやじ臭くねぇかねぇ・・なんていっていたら、連れあいが「もうそれだけで充分に大和証券の戦略に乗ってるのよ。挙げ句にブログなんかに書いたらそれこそ思う壺」と指摘。で、これがその壺にはまったところなのだ。