ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-03-08

【写真:昨日の夕方、暗い雲がバックにあり、西に沈む夕陽からの光りが建物を照らすと浮き上がって見える。】
昨日ほんのちょっと飲んだお酒のせいか、大変に喉が渇いて眼が覚める。
 昨日の参院予算委員会民主党峰崎直樹日興コーディアル証券粉飾決算行為についての質問に対して山本金融担当大臣も法務省も非常に歯切れの悪い答弁に終始している。個別事案であり、予断をもってお答えすることは差し控えるという。なにが作用しているのだろうか。複数年にわたる粉飾に関する行為に関与した関係者の問題がほぼマスコミによって報じられてもいないし、これまでの似通った事件に比べてどうも「日興コーディアル」に対する風が強くないと思われるのは何でだろうか。シティ・グループが引き受けることになったとしたらもうそれで解決なんだろうか。大いなる商圏を外資に受け渡すことによって全て解決だと云うことになるのだとしたら、なんだか裏がありそうだ。
 今日も私が最近えらい気に入っている250円弁当にしようかと思ったけれど、考えてみるとあれも結構なゴミが出るし、だまって家にある食材で何か作ったら、とりあえず目の前の自分の財布から現金が今まさに減少するわけじゃないのだからと、棚をがさがさするとちょいと前に買ったレトルトミートソースが出てきたからスパゲティにする。玉葱半分を粗いみじんに切り、生姜も、人参もみじんにして炒める。そこにそのレトルトを入れる。そこにゆだったスパゲティを放り込んであえる。冷蔵庫からブロッコリーを取りだして混ぜる。これで、できあがり。