ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大竹まこと 少年ラジオ

 土曜日の文化放送といえば朝7時からのこの番組である。午前8時半になると概ね毎週のことだけれどもTBSの「土曜ワイドラジオ東京」にいってしまうので「明日にかける話」はpodcastで聞くことになる。podcastができてとても便利になった。しかし、podcastの欠点というのは著作権がどう関係しているのか知らないのだけれども音楽がカットされてしまうと云うところであろうか。
 で、今朝の番組中に突然、この番組は今日を入れてあと2回、つまり今月いっぱいで終わりだ、と宣言された。この後はどうなるのか、についてもまだここでは公表されないという。ま、こうしたものだけれども、この後がどうなるのかすら公表されないというのはどういうことなのか。
 ところで今朝かかった曲の中で「上を向いて歩こう」について昔から思っていたことなんだけれど、坂本九の唄自体はどうしても時代を感じさせるようになってきてしまうが、イントロのマリンバの音づかい、そして間奏でのシンプルな和音でのつなぎはいつまで経っても陳腐なものにならないのは凄い。この編曲はやっぱり中村八大なんだろうか。