ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「静かに担いでいたんじゃおもしろくない」

 TBSラジオの「荒川強啓のデイキャッチ」で祭の神輿の上に人が乗るのは可か、不可かという論議があって、墨田の住民、あるいは勝鬨の住民が意見を述べていた。中で浅草おかみさん会なるものの理事長という蕎麦屋のおかみがラジオに出てきて「浅草は観光客が来てくれてなんぼなんだから、いいじゃないか、今年はそんなことにはなっていないもの」なんてことをいい加減に主張。嘘をつくなよ。宮出しだって、本社の渡御だって乗った奴がいるのは明確で、それがその筋の人間なんだと云うことは現場の人間は知っている。しかも彼らの増長ぶりというのは年々目立ってきていることはみんな知っている。あの蕎麦屋のおかみは実際のところを知らないからそんなことを云う。彼女が都議会議員に立候補した時に落選した意味をよく考えた方がよい。私はこの際浅草神社は来年の宮出しの中止を宣言した方がよいと思う。それくらいの薬を投与しなくては覚悟が出来ないだろう。