ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電子辞書が不穏 

 私はかつて紙の辞書以外は辞書ではない!一度引いた単語に赤線を引き、赤線のない頁はないというところまで引いて引いて引きまくることを英語の学習と思っていたきらいがないではない。ところが4年ほど前に学校で一緒になった若者が見せてくれた電子辞書を触ってみて、驚いてしまったのであった。紙の辞書では必ず丹念に捜せばどこかにあるはずの説明が電子辞書ではなかなか見つけられないというまどろっこしさはあるものの、軽い、簡単、という点では全く紙の出番はない。しかし、これを買った時には結構な値段がした。今はもっともっと先進的なんだろう。それが夕方、突然動かなくなった。電池じゃないかなと思って単4の乾電池を2本入れ替えた。それでも初期設定画面になって動かない。押しても引いても、パワーボタンを押してもいうことを聞かない。それが、しばらく経ったら、急に全く何事もなかったかの如くに、ちゃ、ちゃと動いて暮れちゃうのである。なんだったんだろう・・・。