ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の炊事当番

 昨日、餃子を焼こうと思ってスーパーに買い物に行ったら鯵の刺身が安かったので、そっちに乗り換え、ゴーヤと豆腐があったので、ゴーヤチャンプルーにした。だから、今日は餃子の材料があるので、餃子にする。早い時間から刻みまくり、あとは合わせればよい状態にして休む。なんでまたこんな暑い時期に餃子なんか焼くんだという話なんだけれど、私が炊事当番で、私がやりたいメニューだと云うだけの話である。私は冬でも夏でも、虫の音が心地よくなる秋でも餃子を焼くのである。ただただ、淡々とタンタン野菜を刻み、淡々と餃子を焼く。あ、いや、実は焼くのは連れあいの受け持ちなり。あいつの餃子焼き技術は並大抵のものではないのだ。本当のことをいうと昨日スーパーマーケットに行った時に秋刀魚がとっても良い色で光り輝いていたので、秋刀魚の刺身も喰いたいなぁと思っているんだけれど河岸があいてからにしようと慎重だ。河岸は休みじゃなかったっけ?