ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれからまる6年

お、なんと今日は「9.11」だ。あの日はやっぱりここにいた。寝しなにNHKの画面でぶつかっていく2機目の飛行機をあれよあれよと見ていた記憶がある。NHKのワシントン支局はあの当時は今やフリーになってしまった手嶋だった。ニューヨーク支局はなんだか要領を得ないおじさんだった記憶がある。あのおじさんは今どうしているのだろうか。これしかほとんど映らないので、NHKをみているが有働アナウンサーが今ニューヨークにいるのだとは知らなかった。
朝起きてみると浅間山の稜線が見えない。こんな日は天気が悪い。案の定雨がそぼ降り、時には霧が立ちこめる。昼飯は友人に誘われて一も二もなく蕎麦を食いに行く。今回の停電続きがあけてみると、彼のパソコン、そして25年使ってきたという冷蔵庫が立ち上がらないのだという。さすがに25年使った冷蔵庫はこの際買い換えるのは仕方ないとしても(なにしろ消費電力が1/6だというのだけから)、買ってからまだ4-5年のパソコンはもったいなくないのか。聞いてみると確かに容量が小さい。何かと理由をつけてどちらかというと先進のハードが欲しくなる気持ちはわからんではないのだけれど。どうやらメモリー2GB、HDD500GBなんてものを狙っているらしい。羨ましいかもしれない・・。
 夕方になってプールに行ってこようと思い立つ。久しぶりに出かけてみる。全然車が出入りしていない。駐車場が見えても人の動きがない。真ん前まで車を持って行って疑問氷塊。ここもまた台風9号の影響でなんだかわからないが稼働していないようだ。いつ頃どうのこうのも書かれていない。ひょっとするとこのままシーズン終了なのかもしれない。
 データー入力続く。ようやく350件。
 年金がらみの現場職員の横領事件には心底腹が立つ。腐りきっている。とられっぱなしの国民はいい面の皮だ。実名を公表せよ。何が時効だ。そんな時効があってたまるものか。桝添頑張れ。今回初めて桝添を評価しようという気になってきた。自民党の中でちゃんとした仕事をしているのはあいつだけじゃないのか。
阪神完封負け。MLBではSeattleとAucklandの試合に出てきたハワイ出身のSuzukiはサクラメントのAAAにいたあいつじゃないのだろうか。なんと満塁ホームランを打ってしまったのだそうだ。多田野はどうしているのだろうか。
 雨はぼそぼそ降り続ける。たまには自分の作業もやらなくては。