ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんな程度じゃねぇ

 睨みを効かせて大臣の首を飛ばした「天皇」といわれていた前次官が、なんていうことはない目先のゴルフなんてものや娘の留学なんてことで業者ときっちりくっついていたなんて、次元が低すぎてなんともトホホな話だけれど、どこかの厚生局長だったおっさんが介護施設の理事長やっていたとおぉ〜い親戚からいろいろ貰っていたことについて、「別に何も便宜を図ってもらっていた訳じゃないからなぁ・・」と言い訳しておかしいと思っていない様子とまったくうり二つだねぇ。ゴルフは確かにやっていたけれど、別に便宜を図ってもらった訳じゃないんだろうね、きっと。そんな奴が5年間も事務次官やってきたってんだから、日本の官僚ってみんなこうなんだろうか。誰かがキャリアーもノン・キャリもその世界に入った時にはこんなことを考えてなったわけではないんだろうから・・といっていたけれど、これじゃぁねぇ。
 それにしても昨日の朝日新聞一面は「フライデー」じゃないんだからあんな写真をトップに持ってくるのはどうかと思うなぁ。
「ごちそうしただけで、学費の負担などはしておらず問題はないと思う」(毎日新聞 2007年10月20日 3時00分 - 最終更新時間 10月20日 17時55分)というのは前九州厚生局の言い訳と似てる。