ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-21から1日間の記事一覧

市長選挙

土佐市(高知県)投票率は49.17% 所沢市(埼玉県)投票率は30.70% 廿日市市(広島県)投票率は44.06%

西春彦

著書「回想の日本外交」(岩波新書 550 1963)を地元の図書館から借り出す。西春彦は東條英機内閣の外務大臣となった東郷茂徳の下で外務次官を務めていた。極東国際軍事裁判では東郷茂徳の弁護人を務める。東郷茂徳は1950年に蔵前橋のアメリカ陸軍病院でなく…

目から鱗

これまでHydraulic Power といったら水力発電のことだとばっかり思っていた。あるサイトを読んでいたら出てくるのだけれど、hydraulic power companyというのは水力発電の会社だと思っていた。ところがどうもそうじゃないらしい。それはロンドンの話なんだけ…

裏であざ笑っているのかねぇ

「海上自衛隊の補給艦「とわだ」について、平成15(2003)年7月から11月までの5カ月分の航海日誌を、文書の保存期間内にもかかわらず廃棄」「“誤って保存すべき資料も廃棄した”と説明。分量は一航海分の日誌すべて」「航海日誌は艦内で1年間、さらに所属する…

こんな程度じゃねぇ

睨みを効かせて大臣の首を飛ばした「天皇」といわれていた前次官が、なんていうことはない目先のゴルフなんてものや娘の留学なんてことで業者ときっちりくっついていたなんて、次元が低すぎてなんともトホホな話だけれど、どこかの厚生局長だったおっさんが…

温泉

ながらく、猿ヶ京の法師温泉、長寿館に行ってみたいなぁと思っているのである。大学の時の同級生はどうもみんなで行ったことがあるらしい。足代を考えると一泊するのに3万円ほどかかりそうだ。得意のバスパックを見てもそれくらいはかかりそうだ。そんなわけ…