ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

欠落

 昨日友人たちと話していた時に歌手の加藤登紀子が乗っていた飛行機がハイ・ジャックされた事件が話題になった。その時、どの様にしてハイ・ジャックされたことを地上に連絡したか、という話だった。どういう訳か私の記憶の中にはほとんどこの事件が残っていない。そんなに私の記憶が曖昧になってきてしまったのかと大変に不可思議なだけではなくて、ちょっと呆然としたのだけれども、家に帰ってきてからこの事件はどんなものだったのかとネットで検索してみた。すると、その発生は1995年の6月21日のことで全日空857便事件として知られているものなのだそうだ。この発生日を見てようやくわかったのは私はこの時に日本にいなかったということだった。これが分かって強い印象を私の中に残していなかった理由がのみこめた。これほどさようで日本の詳細ニュースは外国ではほとんど報道をされないということも分かる。
 大変に古い話ではあるが1980年1月16日にウィングスを率いて日本にやってきたPaul MacCartonyが大麻不法所持の現行犯で、成田空港で入国を拒否された時も日本にいなくて、珍しくその地で日本のニュースがテレビで流れたと思ったらそのニュースだったことも想い出した。今ではもっと日本のことが外国で取り上げられているのかと云えばそんなことはないだろう。