ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新聞記事

また、いっちゃったか

民主党の菅君が攻撃的発言を投げたんだそうだ。

二階・自民総務会長:民主・菅氏の発言「名誉棄損だ」 自民党、謝罪と訂正求める・毎日新聞 2008年2月2日 東京朝刊
◇「顔見るからに、利権放さぬ決意ある」
 「利権顔発言」をめぐって1日、自民、民主両党間で新たな舌戦が勃発(ぼっぱつ)した。発端は民主党菅直人代表代行が1月30日のテレビ朝日番組でした発言。「自民党の道路族議員国土交通省にとって巨大利権ですからね。古賀さんとか二階さんとか、顔を見るからに、この利権だけは放さないという決意が表れている」。道路特定財源問題に絡み、自民党古賀誠選対委員長と二階俊博総務会長を痛烈に批判した。これに黙っていなかった二階氏は1日の記者会見で「明らかに名誉棄損だ。法的措置も考える」と指摘。さらに自民党は「党を代表する顔に泥を塗られた」として対応を引き取り、菅氏に謝罪と訂正を求めた。菅氏は先にも二階氏が民主党参院議員の選挙を支援した可能性に言及、二階氏が「言いがかりだ」と反発した経緯がある。自民党はこの発言も含めて菅氏に謝罪を求めている。【西田進一郎】

 政治家は大変だ。この発言は多分、石原伸晃と一緒に出た番組だと思うが、菅はノルからなぁ。それでも本当に名誉毀損で訴えるかどうか見ていきたい。それが誰かはいわないが、確かに族議員で充分利権太りしているんだろうなぁと思わせる与党代議士っているよ。おもわず「悪そうだなぁ〜」とテレビのこっちでいっている。こっちでいっているんだからいいたい放題だけれどもね。

毒入り餃子余聞

 同じく毎日新聞の記事にこんなものを発見。

中国製ギョーザ:公表前にJT株売り殺到 監視委が調査
 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、輸入元の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が自主回収を公表した2日前の1月28日、親会社の「日本たばこ産業」(JT、港区)株の売り注文が殺到し、株価は直前の取引日に比べ1割近く急落していたことが分かった。この日は東京証券取引所上場の株が軒並み下落したが、JTの下落率は際立っていた。

 えっ、ありか?!勿論このニュースを聞いて株音痴の私ですら「株が下がっただろうなぁ」とは思ったくらいだから事前にこの話を掴んだら、売りにまわるだろうなぁ。だからって、こりゃ卑怯なり。

これはまた凄い手

 時事通信2008/01/31-18:06によると「日本学生野球協会は31日、東京新大学リーグの東京国際大から申請されていたプロ野球広島の元監督、古葉竹識氏(71)の監督就任を承認した」というのだ。どうやら一昨年辺りからこの大学は野球部に力を入れてきているらしく、新しい練習場を建築し、そして古葉を監督に迎えるべく準備をしてきたらしい。こういう手もあったか。埼玉・川越にある大学で、1965年に国際商科大学として創設されたのだと聞いて、あぁ、なるほどと思う人もいるだろう。著名な臨床心理の研究者が在籍したことでその分野では知られていた。