ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高齢者医療保険

 NHK総合テレビ日曜討論自民党・大島-公明党・漆原。顰蹙買ったはずの「後期」高齢者医療制度をそのまま使い続けることのいい加減さもあるけれど、この制度がダメだというのならばどこから原資を持ってくるんだと言い訳けし続けていく与党の官僚提示の法制度を守り続ける姿勢を明らかにして彼らのスタンスを浮き彫りにしておかなくてはならない。公明党という政党を支えてきている宗教団体が本当にこの姿勢に賛同しているのだとするのであれば、それも明確に確認して行かなくてはならないのだろう。与党-自民党公明党は大企業を守り、金持ちを守り、そして霞ヶ関を中心とした官僚組織を守り続けるということが党是なんだとしていることを確認しておくべきである。福田内閣支持率を世論がどの様に評価しているかという点についても目をつぶって走り続けることで乗りきれると思っているのであればもうそれで良いではないか。私たちが彼らを突き放せばよいだけ。自民党だけでなく、かつては大衆の側にあるという宣伝をしていた公明党を私たちが明確に突き放せばよいだけだ。くだらない口の利き方でこうした番組の一時間なんてものは誤魔化していけば良いんだという姿勢は必ずその報いを受けるという結果を提示して行かなくてはならない。