ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

1975年

 テレビのヒストリーチャンネルを見ていたら、1975年のニュース回顧版だった。私は既に就職も結婚もしていて静岡県の工場の傍の社宅に暮らしていた。
 この年9月30日から10月14日の間、昭和天皇アメリカを訪問したことがこの中で報じられた。これは1974年に訪日したジェラルド・フォード大統領の招待に答えたものだということである。「私は大変帰国訪問を念願しておりました。もしそれがかなえられた時には次のことを是非、貴国民にお伝えしたいと思っておりました。と、申しますのは、私が深く悲しみとするあの不幸な戦争の直後、貴国がわが国の再建のために暖かい行為と援助の手をさしのべられたことに対し、貴国民に直接感謝の言葉を述べることでありました」とフォード大統領主催の晩餐会で挨拶した。
 この時、昭和天皇はシェイ・スタジアムでNFLを観戦していてその組み合わせはNew York Jets 対 New England Patriotsだったことを知ってびっくりした。まさかフットボールを見ていたとは想像もしていなかったけれど、その後でマッカーサー夫人と会った時に、あの競技は「ルールがよく分からない」と漏らしたとも聴く。
 この年は敗戦から丁度30年の年であった。