ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれ?私のところにまで・・

 私のところにまで社会保険業務センターから「ねんきん特別便」が来た。昨年誕生日になった時にやはり郵便物が来て社会保険事務所に出頭し、2時間待ってこれまでの年金の記録を確認した。20歳になってから職に就くまでの国民年金、職に就いてからの厚生年金、そして退職してからの国民年金の記録を全て確認した。全くの漏れはなかった。それなのに、今回またこれを確認するための郵便が来た。私はその前にも一度退職してから、まだこんな事態になって騒がれる前に社会保険事務所に行って確認をして貰ったこともある。だからこれを確認すると三度目のことになる。結局ここまでぐちゃぐちゃになってしまったからこの際全員に確認して貰おうじゃないかと云うことになったのだろうか。なんだか郵便料金が勿体ないねぇ。というより、私が確認に行ったあの二回は何の役にも立たなかったということなんだろうか。