ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中国大使館警備

 昨日の午後、中国大使館前の路上で52歳の男が突然警備中の警官にナイフで斬りつけ、殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたんだと新聞が報道している。カッターで顎の下を10cmほど切られたのだそうだ。「殺人未遂」という容疑はどうだろうと思ったのと同時にこの新聞記事のここにびっくりした。

事件当時、大使館周辺は通常の警備体制で、数十人規模の警察官が正門や通用門前などの警戒を続けていた。通用門は巡査が1人で立っていた。(毎日新聞 2008年5月24日 東京朝刊)

 えっ!通常の警備で数十人もの警察官がいるのかぁ。例のチベット弾圧事件後すぐに中国大使館前を初めて通った。→ こちら。10mおきくらいには警官がいたんだけれど、まさかそんなにたくさんが詰めているとは知らなかった。そのうえ外交ナンバーの車はどこに駐車しようと絶対に違反を問われないことになっているらしいし、外交ってのは理不尽なものなんであるんだなぁ。