ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

毎日932個

乗客荷物が毎日900個紛失 英ヒースロー新ターミナル
 【ロンドン11日共同】今春オープンのロンドン・ヒースロー空港第5ターミナル(T5)で、乗り継ぎ客の荷物を次の便に移せず、毎日平均932個が「紛失」していると10日、航空関係労組幹部が英下院の委員会で証言した。英各紙が伝えた。同空港は欧州最大の空の玄関。T5は総工費43億ポンド(約9100億円)をかけて建設され、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)専用として3月末に開業したが、荷物処理システムの不具合で当初から大混乱した。
 労組によると、T5で乗り継ぎ便に移せず「紛失」となる荷物は1000個中80個で、他の古いターミナルより悲惨な状況。
 最新鋭とされるT5のシステム自体の問題や、他のターミナルに到着した旅客機の荷物をT5発の乗り継ぎ便に引き継ぐ作業が機械化されておらず、手作業となる点が大量紛失の原因と労組はみている。(2008/07/11 10:46 【共同通信】)

 悲惨な状況だ。大体ヒースローは昔から悪名高かしだった。20-30年前にはハンドリングの労働者がSamsoniteのスーツケースの鍵の束をもっているんだ、なんてにわかには信じがたい噂まで飛んでいたことがある。団体の行動では添乗員はきっと誰かしらのバゲッジが出てこないんじゃないか、という恐怖に常に駆られているんだという話も聞く。
 最新鋭のターミナルがカーゴのハンドリングを未だに手作業に頼っているというのはどういうことなんだろうか。ずいぶん前の話だけれど、デンバーの空港のカーゴ・ハンドリング・システムの機械化の話を聞いたことがあるんだから今時その辺を機械化できないなんていうことはないだろうに。
 このままでいくとBritish Airで行くとT5でのトランジットになっちゃうから、ヒースローじゃない空港でのトランジット便にしようじゃないかという話になりかねない。するとT5がBAの致命傷だった、なんてことにならないか。