ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そう簡単じゃないんだろうなと

 大分県佐伯市教員採用試験が14-15倍のの競争率だというと、そう簡単にそんなセレクションを突破できないんだろうなぁと普通の人は考えるな。でもなんにもしないよりは何かやった方が気持ちも収まるしさぁ、できることはなんでもやってやりたいものだと親は考えるんだと。長男が危ないんだと、しかし、長女は多分大丈夫だろうことはこれまでの生活を見ていても充分に予測はつくと、しかし、二人の分をお願いしておかないと、その長女だってやばいかも知れないから、充分にお願いをしておこう・・・って思うものなんだろうねぇ、それでも公務員だからなぁ。
 これが民間だったらごくごく当たり前であったりして、その辺を誤解するんだろうか。それとも公務員だからこそあるんだと考えるだろうか。
 それでもこれは大分県佐伯市だけの話じゃないだろうと、きっと様々な方たちが思っていることだろう。どの辺まで当たり前なんだろう。
 テレビの覆面インタビューに答えた元教師の女性が「300万円といったって一年在籍すれば元は取れますからねぇ」というのには、あぁ、なるほどねぇと思わずうなずいてしまった。