ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

引退

 野茂が現役を引退したんだそうだ。メジャー通算成績は123勝109敗。2度のノーヒット・ノーランと華々しい戦績だけれどもここしばらくは低迷した。それでもMLBで活躍した日本人としては特記すべき存在だ。それまでの日本人のMLBプレイヤーとしてはマッシー村上しかいない。それにしても彼がイチローほどではないにしても、もう少し器用に語ることのできるプレイヤーだったらもっともっと話題になっていただろうと確信する。私の周りには「イチローのしゃべりが嫌いだ」という人間は結構いるんだけれど、野茂を嫌いだという人間にはほとんどあったことがない。これからどうするのか知らないけれど、なんとなく、このまま野茂がフェイドアウトしていってしまうのは惜しい。彼は新日鐵堺の投手として知られていたけれど、実際は日鐵化学の社員だったと聞いたことがある。そういえば社会人の野球をもう十年以上見たことがない。大学野球のフレッシュさもない代わりにプロ野球ほど線が太いわけではないというなんだか得体の知れない野球社会という印象がいつまで経ってもぬぐえない。
 いずれにしても野茂には敬意を表しておきたい。できることならあの投球フォームの物まねをマスターしたかった。