ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-07-17から1日間の記事一覧

引退

野茂が現役を引退したんだそうだ。メジャー通算成績は123勝109敗。2度のノーヒット・ノーランと華々しい戦績だけれどもここしばらくは低迷した。それでもMLBで活躍した日本人としては特記すべき存在だ。それまでの日本人のMLBプレイヤーとしてはマッシー村上…

タールサンド

NHK BS-1の「世界のドキュメント」の<シリーズ地球は訴える〜石油〜>はカナダ、アルバータ州を中心に算出するオイルサンド(タールサンド)を巡る先進国のエネルギー戦略を語る「カナダ・過熱する最後の石油争奪戦」を伝えていた。 オイルサンドはアルバー…

評判

TBSラジオの「ストリーム」を聴いていたらストリーム・ブックレビューにフリーライター、書評家の豊崎由美(しゃちょう)が登場。「ザ・ロード」コーマック・マッカーシー 著, 黒原敏行訳 早川書房 2008を紹介。米国での大ヒット作。映画化も進んで米国では…

歌舞伎の映画

先日松竹系の映画館に入った時にいくつかの予告編を見たのだけれど、その中で歌舞伎の舞台を映画にして、それを上映するというものが入っていた。しかし、歌舞伎は客席にいて、全体を見渡すのに対して、映画でそれを見ると、自分が特別に倍率の高い双眼鏡で…

これでも?

携帯型ゲーム機の普及はものすごいものがある。いよいよ夏休みになって子どもがパブリックに一挙に出てくる時期になった。すると手に手にそうしたゲーム機を持ってやってくる。あっちでもこっちでも下を向いて動かない子どもを見る。なにをしているのかと見…