ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼飯

 たまには日頃あまり行かない以前に暮らしていた方向に行ってみようと思い立って昼飯を考えながら歩いた。その結果とうとう行き着いてしまったのは駒形橋のたもとの「麦とろ」だった。ここはお昼ご飯に千円で麦とろ食べ放題というのをやっている。食べ放題といったって、麦とろなんて食べようと思うのはぎらぎらした若い者であるわけがないから、「ささ、おかわりをどうぞ、どうぞ」といったところで一人で一升もの麦とろを平らげる奴はいないから、なかなか考えたものだと思うなぁ。付け合わせは良く味のしみこんだジャガイモの煮染め、三種類の漬け物とそれだけなんだけれど、麦とろそのものがこの暑さの中ではなかなかだから時には来ても良いかも知れない。
 街はあっちもこっちもずいぶん変わっていて、見たことのないビルができているし、見たことのない店も開いている。それでも中華そば屋の夫婦はこの暑いのに、二人で厨房で頑張っていて、元気なのがわかって嬉しい。定食屋のおじさんも狭心症が癒えてようやく久しぶりに店を開けたという。