ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

敗戦

 今年の8月15日もまた暑い日になるに違いないという朝を迎えた。戦後生まれが国民の3/4になった状況で、あの日の意味はどんどん薄まっていくのだろうけれどそれをそのままにしておいてはいけないと思う。どんな形であろうと、どんな発想からにしろ、事実を事実として確実に検証し、確実に記録していかなくてはならないとも思う。確かにあの日を体験していないにしても、だからといって私たちはそのままにしていてはならないと、その気持ちを再確認していかなくてはならないと思う。
 多くの人たちが犬死にをしたあの戦争を忘れないようにしたい。そしてそのように多くの人たちを犬死に追いやったその根源をうやむやにしてしまうのではなくて、今後の世代に対しても伝えていかなくてはならないと思う。往々にして「この国の悪口」と捉えようとする勢力が力を得るが、それは犬死にした人たちに唾しようとする行為であることを明確にして伝えていかなくてはならないだろう。