ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

映画『エバン・オールマイティ』(Evan Almighty)

 WOWOWで見た映画。WOWOWは今日はCG映画特集。スティーヴ・カレルが主演で神様にモーガン・フリーマン。黒人の姿になって現れるGodってのも良いし、モーガン・フリーマンの笑顔がとっても良いんだなぁ。悪徳議員がJohn Goodmanってのもはまり役だし。

アメリカでは2007年6月22日に3604館で公開され、週末興行成績で初登場1位になった。日本では2007年秋にみゆき座系列ほかで公開予定であったが、中止になった。(ウィッキペディア)

 なんだかJohn DenverとGeorge Burnsの(あぁ、もう二人ともいないんだ・・)「Oh, God! (1977)」を彷彿とさせるような話なんだけれど、アメリカ人が大好きなタイプのコメディだ。しかし、東宝が公開をやめた理由を詳しく聞いてみたいけれど、キリスト教に基づくこうした心温まるストーリーものは日本ではなかなか理解されないと思ったんだろうなぁという程度には予想がつく。
 エバンがGodからいわれてARK(ノアの箱船)を造り始め、とうとう狂ってしまったかと息子達をつれて妻が実家に帰ろうとする途中で入ったコーヒー・ショップでモーガン・フリーマンのGodが現れてその妻にこう語る。

God: Let me ask you something. If someone prays for patience, you think God gives them patience? Or does he give them the opportunity to be patient? If he prayed for courage, does God give him courage, or does he give him opportunities to be courageous? If someone prayed for the family to be closer, do you think God zaps them with warm fuzzy feelings, or does he give them opportunities to love each other?
 誰かが主に「忍耐をお与え下さい」と祈ったとすると主は「忍耐」を下さると思う?それとも主は「忍耐」の機会をお与え下さるんだと思う?「勇気」をお与え下さいと祈ったら、主は「勇気」を与えてくださるのか、それとも「勇気」を持つ「機会」を与えてくださるのだろうか。「家族の絆」をお与え下さいと祈ったら主はすぐさまその場しのぎの感情を与えてくれるんだと思う?それとも互いに愛し合う「機会」を与えてくださるんだと思う?(訳責:私)

 なかなかなことをさすが主は仰るわけだけれど、こういう映画は日本じゃダメだろうなぁと思うんだろうなぁ。
 最後の場面で主とエバンの会話に、こんなところがある

God: How do we change the world?
Evan Baxter: One single act of random kindness at a time.
God: [spoken while writing A-R-K on ground with a stick] One Act, of, Random, Kindness.

 へぇ、それでのあの箱船の意味になるっつう訳なんだと落ちになっているんだ。
 エンディング・ロールは撮影現場でみんなが踊るカットが次から次に出てくる。モーガン・フリーマンのダンスは様になっているんだなぁ、これが。