ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 ポール・ニューマンが死んだ。83歳だという。長生きだったんだと再確認した。癌に冒されなければ、もっともっと長生きしたかも知れない。なにしろバリバリのやり手、というタイプに見えていた。
ハスラー」、「明日に向って撃て!」、「スティング」、「タワーリング・インフェルノ」「ハスラー2」の殆どを見た記憶があるけれど、「ハスラー」が1961年だったと聞かされると、えっ!?そんな昔のことだったのか、と今更ながらにびっくりしてしまう。
 私にとってその後のポール・ニューマンといえば、なんといってもあのスパゲティ・ソースだ。最初はどこで知ったのか知らないけれど、単身赴任の時には随分重宝させて貰った記憶がある。今になってみるとその種のソースはレトルトでひとり分とかふたり分で売られているから便利になっているが、かつては彼の顔がラベルになっているスパゲティ・ソースが私は気に入っていて当時はもう映画はどうでもいいから、と理解していたような気がする。次はクリント・イーストウッドだろうか。縁起でもないと怒られそうだ。