ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

陰湿

 海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」の隊員を養成する第一術科学校で格闘訓練と称する集団暴力でひとりの隊員が死んだ。「この訓練には耐えられないから元籍に戻してほしい」という希望に対して異動する直前の“はなむけ”としてひとり50秒間の格闘訓練を15人を相手に連続して実施してダメージを受けて死んだ。
 「本人の同意を得て」という言葉が報道の中にあった。本来訓練というのは本人が嫌だと思ってもやるものではないのか?通常の訓練において、自衛隊はいちいちひとりひとりの訓練生に対して同意を取ってやるのか?そんな軍隊なんて聞いたことがない。あ、軍隊じゃないからやるのかね?
 呉地方総監部・杉本正彦総監が総監部独自の事故調査委員会を設置した、とはいえ、あくまでも内部委員会だ。握りつぶすに決まっている。「訓練時の事故」とでもいう結論で終わるんだろうということは容易に想像がつく。
 やることが陰湿だ。前近代的だ。なにしろこの事件が初めてではないというではないか。その場のダイナミックスがむかっている先が想像できそうだ。