ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-10-14から1日間の記事一覧

朝の散歩

今、生活時間が狂ってしまっていて自己管理ができていない。夕食が終わるとすぐに眠くなり、殆どなにも手につかないほどの睡魔に勝てず布団にはいると目が覚めるのは夜半を過ぎている。しかし、それでももうすでに5-6時間の睡眠になっている。目を覚まして、…

陰湿

海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」の隊員を養成する第一術科学校で格闘訓練と称する集団暴力でひとりの隊員が死んだ。「この訓練には耐えられないから元籍に戻してほしい」という希望に対して異動する直前の“はなむけ”としてひとり50秒間の格闘訓練を15人…

秋深まる

もう、キンモクセイも盛りを過ぎ、今朝はすっかり肌寒く、起きっぱなしでパソの前に座るにはちょと寒い。あっという間にこんな時期になってしまった。夏物帽子をしまって、ちょっとかび臭くなっている冬物帽子を日干しにしなくては。

ペイオフってのは何だったのか

記者団が「預金の全額保護は検討事項のひとつか」と確認したのに対し、中川財務・金融相は「1990年代の日本の状況の中で全額保護は早期に打って効果があった。そして、各国も現在それぞれがやっている。日本はどうするか首相と相談したい」と答えた。(ロイ…