ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ネットブック

 あの小さなパソコンというんだろうか、いわゆる"ネットブック"といわれているものがとても重宝そうだ。先日通っていた図書館でもお歳の方々ばかりが集まってくるマイクロフィルムの一角にやってきた男性の方が、この手のちいさな、ということはもちろん軽そうなパソを取り出していた。とにかく「軽い」というのは大変なメリットで、若い時はいざ知らず今となっては2kgを超えるラップトップは結構身に応えるのである。抱えて通っていたものだから未だに左の腰が痛い。
 旧IBMレノボも「IdeaPad S10e」ってのを発表したんだそうで、重さ1.36kgだ。マックでもこの手のものを激しく所望だなぁ。MacBookAirはなんたって高すぎる。「IdeaPad S10e」だって直販価格が5万4800円だといっている。これでいいんだよ、これで。どう?ジョブス?