ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昨日の炊事当番

 昨日の月曜日の炊事当番は数多い私のレパートリーからまたカレーだ。こういうのは料理とはいわないな。包丁作業とでもいうのだろうか。私がやるもうひとつは餃子だから、こちらも包丁作業でとにかく刻むだけだ。
 昨日のカレーも、タマネギをみじんにして炒め、三種類のキノコをほぐし、人参を刻み、茄子を刻み、そこに市販のルーを入れ、最後に冷凍のシーフードを放り込むという、ただそれだけのもので、私がなにをしたかというとやっぱり包丁作業だけなのである。
 それでも「あぁ、旨い!」と食べるんだが、こんな事をしていたら親からもらったこの身体も長いこと持つわけがないんだろうなぁ。