ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

阿修羅


 昨日のNHKテレビ BS-hiではハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」という番組が放映された。大変に面白い番組で「コンピューターグラフィックスで再現。さらに、天平彫刻の幻の技法で、実物大の阿修羅を作り上げる」というのはさすがにNHKで、他の放送局では考えられない構想だ。
 阿修羅展は大変な人出だそうで、なんとそのフィギュアは売り切れたと聞く。随分今様な話で、フィギュアが作られるというところも如何にも今の話だったし、それが売り切れちゃうというのもすごい。
 その話を聞きながら、「阿修羅のフィギュアかねぇ・・」といったら、そういえばうちでも大英博物館でこんなフィギュアを手に入れていたじゃないかと指摘されたのだった。これは不遜にもトイレの棚におかれている。