ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Dolly Parton

 旨い酒がさめかかって呑む一杯の水は旨い。ついでにテレビをつけると丁度TBSの「CBSドキュメント」の最後のトピックだった。それがCBSの60 MINUTESの今月7日に放映されたDOLLY PARTONだった。彼女は63歳になるのだそうだ。こんなことを云ったら申し訳ないけれど、実はもっともっと年上だと思っていた。それにこの番組で初めて知ったのだけれど、彼女はもっと大きな人だと思っていた。なにしろ実物を見たことがないから頭の中に勝手に作り出していた、ということだった。彼女は150cm前後だというのだ。だから昔はLITTLE DOLLYと呼ばれていたと云うことか。ナッシュビルにデビューしたのが高校を卒業してすぐだというのだからもうそろそろ芸能生活半世紀になりそうだ。だから、彼女はもっと年上だと勝手に思っていたということか。
 それにしてもあの喋りの声はわざと作っているのかと思ったら、そのまんまだったということがわかって、驚いた。
 久しぶりに「60 MINUTES」のサイトを見てとても雰囲気が変わったのにもちょっとびっくり。この番組のサイトのすばらしさは番組をそのまま見ることができるだけではなくて、その中身をそのまま文字でも読むことができる点にある。ヒヤリングのスキルを研きたい人たちは是非、この文を見ながらビデオをご覧頂きたい。