ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

民間企業だから勝手かね?

 ぼーっとテレビのニュースを見ていたらJR東海の社長が映って、なんでもリニア中央新幹線てぇものが2025年開業予定で作られることになっているんだそうで、そのルートを3つ検討しているんだといい、その予算が5兆円だ、なんだというんだそうだ。
 東京から名古屋まで40分で到着するんだそうだけれど、こんな地震国のちっちゃな島でなんでそんなにぶっ飛んで行かなきゃならないのか、全く理解できないというか、なんだかとっても時代錯誤な話のような気がしてしょうがないんだけれども、それとも私が時代錯誤なんだろうか。
 直線ルートを取ると南アルプスの土手っ腹にトンネルを開けるというわけだろうけれど、どんなに金がかかろうと民間企業が自分で採算を考えて作ろうとするんだから好きにさせろという話なんだろうか。
 静岡富士山空港よりももっと世の中からずれているような気がするんだけれども、本当にこれでいいのかねぇ。
 私はこんなものもう要らない。