ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たばこ税

 確かに日本のたばこは安い。先進諸国の中でもほぼ半額くらいだ。しかし、喫煙率は多分(殆どそんな調査データーはないけれど)高額所得者に低く低所得者に高いんじゃないだろうか。昔から税収を増やすという話が出るとここに及ぶ。連れ合いはついでにたばこを買いたい人はフィルターの燃えさしをその数持って行かないと買えないようにしろとずっといっている。そうすればたばこの吸い殻をその辺に捨てる奴もいなくなるだろうというのである。そのうちそれを拾って売るという商売も成り立つかもしれないな。なかなか妙案だけれど、JTが自分でそんな期制をやるわけがない。
 そうそう民営化といえば、昨日届いた本がポストに入らないからと郵便の配達の人がわざわざ上まで持ってきてくれた。ずいぶん丁寧だなぁと思ったら、「年賀状はもうお買い上げですか?」とお尋ねになる。「いえ、まだです」というと、「是非、これにご記入の上お送り戴けますと、お宅までお届けします」といって紙をくれた。凄い。年賀状の御用聞きである。